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3次元実写画像の立体感強調法に関する検討-彩度と明度を考慮した手法の組み合わせの比較検討

机译:3次元実写画像の立体感強調法に関する検討-彩度と明度を考慮した手法の組み合わせの比較検討

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摘要

近年の3D技術の進展に伴い、立体映像が3Dディスプレイに表示されることが多くなった。一方、実写画像を立体ディスプレイに表示する時に立体感を感知するのが困難な場合がある。物体の特徴点が少ない場合、あるいはコントラストや彩度が悪い場合に立体感の低下が感じられる。本論文では、本研究室で過去に行われた研究である重み付け局所的ヒストグラム平坦化法(WHE)がカラー画像の明度のみを強調していた点を改良することを目指す。具体的には、明度以外のカラー情報のコントラストを強調する五つの手法を取り上げ、WHEを含めた6種類の手法を単独で用いる場合を検討する。さらに、WHEと五つの手法を組み合わせる5種類の手法を検討する。従って、合計11種類の手法を実験的に比較検討した。従来の立体感強調法にカラー情報の処理を加えて、検討を行い、有効な立体感強調法を見出すことをした。

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