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運動視差に基づく3DCGエージェントを用いた実空間上の注視対象の明確化

机译:運動視差に基づく3DCGエージェントを用いた実空間上の注視対象の明確化

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摘要

ユーザが視線方向や立ち位置を変えても,常に「自分を見ている」と感じるモナリザ効果は,仮想エージェントとの空間を共にしたやりとりで支障となる.ユーザの視点位置にに応じた疑似3D描画を行わない従来型エージェントでは,ユーザがどこにいても相対的に見ている位置を表現してしまうため,エージェントの注視点はユーザの移動に伴って変化してしまう.これに対し,本研究では運動視差を用いた3DCGエージェントを活用し,ユーザの視点位置に左右されることなく,現実空間における特定のオブジェクトを見る·指し示すといった実世界インタラクションを目指す.本稿ではユーザが実際に仮想エージェントの示すオブジェクトを理解し,共通認識できるかに焦点を当て,3DCGエージェントを用いた実世界インタラクションの有効性について検証する.

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