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高位合成における可変スケジューリングの近似手法

机译:高位合成における可変スケジューリングの近似手法

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摘要

本稿では,高位合成における可変スケジューリングの近似手法を提案する.オペランドの値に依存して実行サイクル数が変動する演算がある場合,従来の固定的なスケジューリングでは無駄な待ちが生じる.これに対し,可変スケジューリングは,演算器の完了信号を基に各演算の実行タイミングを動的に変更することにより,効率的なスケジューリングを可能とする.しかし,可変スケジューリングの結果は,起こり得る全ての制御ステップから成る状態遷移グラフとして表現され,その状態数が膨大なものとなることがあるため,合成される回路の規模や性能が損なわれる恐れがあった.本稿では,可変スケジューリングにおいて平均サイクル数を犠牲にして回路規模および遅延の増加を抑制する近似手法として,平均サイクル数の短縮効果に着目した方法と,状態独立なバインディングに基づく方法を提案する.評価実験を行った結果,従来の可変スケジューリングと比較して平均サイクル数は増加するが,回路規模の指標となるLUT数と遅延を削減することができた.

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