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8視点レンチキュラレンズ方式を用いた3DCG映像のカメラ間隔と視点数による画質評価

机译:8視点レンチキュラレンズ方式を用いた3DCG映像のカメラ間隔と視点数による画質評価

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摘要

最近,メガネ有りの3Dディスプレイの立体方式や表示方式は決められつつあるが,メガネ無しの場合は様々で評価基準や方法は統一されていない.また,評価用映像は自然映像を用いることが多くCG映像における評価はあまり行われていないし,これらの映像を視聴する際の臨場感評価はあまり行われていない.本稿では,メガネ無しの立体方式であるレンチキュラレンズ方式においてカメラの間隔や視点数により視聴者がどの程度の臨場感で満足するかを立体感,質感,包囲感に分けて調査し,その結果を考察した.

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