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NISHIKIMACHI

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摘要

敷地は,天満宮へと続く参道に直行する「小鳥居小路(ことりいしょうじ)」と呼ばれる通りに面している.江戸時代の古地図を読み解いていくと,当時この辺りには代官屋敷(御造営奉行所)があったようだ.その大きな土地は,時代の変遷と共に短冊状に分割され現在のような間口が狭く奥に長い区画が連なる風景が形成された.30年ほど前まではスーパーマーケットゃ駄棄子屋などがあり,地域の人びとでにぎわう通りだつた.高齢化による住民の世代交代などが進むにつれ,古い建物は解体され虫食い状に地域に駐車場が増えた.この敷地も同様に,数年前から駐車場として利用されていた.近年,再び小鳥居小路に地元出身者による店舗が集まってきており,参道の線状のにぎわいを面へと拡大するように「地域の人びとに喜ばれるもの/街にないものをつくろう」と,プロジ工クトが始まった.計画に着手するにあたり情報を集めると,「ベーカリー」や「ゆっくりと食事ができる力フエ」,「鮨屋」などの食事処がほしいなど,地域の潜在的なニーズが分かった.クライアントから既に地域に根差しているギャラリーへの自然採光をできるだけ妨げないこと,近隣居住者の住環境や街並みに配慮すること,出店者と熟議を尽くしその意向を反映した建築を設計してほしいとの要望があった.また,すべてのテナント出店者からインテリアデザインの依頼を受け,建築と3つのインテリアそれぞれが落ち着いた時間を過ごすという前提を共有しつつ,それぞれの店舗が没個性化しないデザインをコーポラティブ方式で設計することになつた.これらの要望が建築そのものへの利己的なものではなく,利他的な街並みへの配慮であったことが,この建築のあり方を大きく方向付けている.太宰府天満宮周辺は,古都の風情と都巿の風景が調和した良好な景観形成を目指し「景観条例」が定められている.「街から見える範囲は軒を設けた勾配屋根とすること/建築の色彩制限/緑地率」などが細やかに規定されているが,敷地の南側にあるカフェと北側にあるギャラリーは条例施行前の建築であり,正面から見ると軒の出がない四角い建築である.それに起因するのか,この敷地周辺はどことなぐ周辺の街並みとは少し違つた雰囲気がある.ここに建築が建つことで,門前町の歴史的な雰囲気と少し現代的に感じられる敷地周辺の雰囲気を馴染ませることができないだろうか,この建築がそのどちらのよさをも惹き立てていくことができないだろうか,と考えた.建築形態(型)は景観条例を満たす街のルールを踏襲しつつ,建築詳細(色?形)は少し抽象度を上げ,このエリアの歴史的かつ現代的な街並みの調整を試みている.

著录项

  • 来源
    《新建築》 |2023年第7期|74-181|共10页
  • 作者单位

    リズムデザイン;

    太宰府天満宮;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 日语
  • 中图分类
  • 关键词

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