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バーチャルスタジオにおける演者と仮想物体のインタラクションのための適応的レジストレーション

机译:虚拟工作室中的矢量和虚拟对象交互的自适应注册

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摘要

本研究では、バーチャルスタジオにおいて、演者が仮想物体を現実物体と同じように見たり操作ができるシステムの構築を目指す。 バーチャルスタジオによる撮影では、演者が仮想物体を自分の視点から見ることや操作することが出来ない。 この問題に対して、小型の単眼視による透過型ウェアラブルディスプレイを用いれば、仮想物体を演者に知覚させることができる。 また、指示棒の先端位置を3次元位置センサなどで取得すれば、仮想物体を操作することができる。ただし、このような拡張現実感環境を実現するには、仮想物体の位置や形状に関するレジストレーションが必要になる。 このとき演者が仮想物体を正しく操作するために必要な精度は操作する対象や操作内容によつて異なる。 よって、本研究では、演者が演技を行なう中で、適応的にその誤差を補正していく。 バーチャルスタジオでは演者の動作内容が決まっていることを利用し、対象物体を正しく指示できるように誤差を対象物体の大きさに適応して修正することにより、これを実現する。
机译:在本研究中,在虚拟工作室中,矢量旨在构建可以将虚拟对象视为真实对象并操作的系统。在Virtual Studio拍摄中,向量无法从其视点查看和操作虚拟对象。对于此问题,可以通过使用小单眼视觉使用透射可穿戴显示器来感知到虚拟对象。此外,如果通过三维位置传感器等获取指示杆的远端位置,则可以操作虚拟对象。然而,为了实现这样的寿命感官环境,需要在虚拟对象的位置和形状上进行注册。此时,操作员操作虚拟对象所需的准确性根据要操作的对象或操作内容正确地不同地不同。因此,在本研究中,演员执行性能并自适应地校正错误。这是通过使用虚拟工作室中确定的矢量的操作内容来实现的,并将错误校正到目标对象的大小以正确地指示目标对象的大小。

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