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延喜式典薬寮雑薬と古代和方の真髄『大同類聚方』·医療溯源考(2)

机译:恩基仪式药师作杂和古代日本风格的精髓“大同久保”·医学渊源考虑(2)

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摘要

依也美は『大同類聚方』のトップに記載されている疾患である。急性伝染病を神の祟りと考えて、古代の魔法医には悪気(悪霊)が怖がるように、魔除けの呪物(まじない)、護符(おふだ)や香気のある薬玉(くすだま)を集落のス口や住居の周辺に飾り付け、邪気の侵入を防ぐ原始的疾病予防対策の風習があった。これは現在でも無病息災。家内安全を祈願した護符を玄関戸口に貼り付けている家庭をよく見掛けることがある。古代の依也美に対する恐怖と警戒感には想像を絶するものがあつた。依也美にも種々のバタ—ンが考えられるが、一般的には症状が固定化してくると、原因により区別され病名も変化してきたという。平安時代の正暦五年(994)は九州を伝染源とした疫病が流行した年で、四月から七月に至り、京師(古代の京都)の死者半を過ぎ、五位以ヒの官入(殿上人)67人が死亡したとちょうきゅういう。
机译:Yomi是“ Daido Jyuho”顶部列出的一种疾病。将急性传染病视为神的崇拜,是一个充满魔法的咒语,守卫和芬芳的药丸之乡,因此古代的魔术师们惧怕恶灵。有一种习惯性的原始疾病预防措施,通过装饰嘴巴和房屋周围的区域来防止邪恶的入侵。这仍然没有病。我们经常看到前门上贴着警卫的家庭,为妻子的安全祈祷。古代尤米人的恐惧和警惕是无法想象的。可以针对Yomi考虑各种模式,但是通常,当症状变得固定时,可以通过病因加以区分,并且疾病的名称也已更改。平安时代的第五年(994年)是该流行病起源于九州的那一年,从4月到7月,在Kyoji(古京都)的一半死亡之后,第五和更高级别的官员死亡。据说已经有67人死亡。

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