首页> 外文期刊>日本建築学会計画系論文集 >シャルル=ェドゥアール·ジヤンヌレ(ル·コルビュジェ)のドイツ装飾芸術運動研究における「装飾」の概念構成: 「工業」「芸術」「類縁性」
【24h】

シャルル=ェドゥアール·ジヤンヌレ(ル·コルビュジェ)のドイツ装飾芸術運動研究における「装飾」の概念構成: 「工業」「芸術」「類縁性」

机译:“装饰”德国装饰艺术运动研究概念配置Charles-Eduar Gyanne(Le Corbugje):“工业”“艺术”和“重新融合”

获取原文
获取原文并翻译 | 示例
       

摘要

本稿は建築論における「装飾」概念の20世紀的変容を考察するために、ル·コルビュジェこと青年期のシャルル=ェドゥアール·ジヤンヌレによるドイツにおける装飾芸術運動の研究(1910)に着目し、報告書『ドイツ装飾芸術運動の研究』(1912)(以下『研究』)及び現地研修旅行に携えた4冊の手帖や断片的な素描、書簡、関速する書籍の構想を通して、ジヤンヌレにおける「装飾」の概念形成について考察することを目的としている。シャルル=ェドウアール·ジヤンヌレ(ル.コルビュジェ)が「装飾芸術」を通して「装飾」を主題的に論じるのは、ドイツへの研修旅行後に執筆された1912年の『研究』と1925年の『今日の装飾芸術』である。たしかに、「装飾こそは未開人のたしなみである」というル.コルビュジェの断定は、ァドルフ·ロースの装飾否定論と同調している。
机译:本文侧重于勒Corbugge的青少年查尔斯- EduarJinné在德国装饰艺术运动的研究(1910年),考虑在architectology研究德国装饰艺术运动。“(1912年)的“装饰”的概念(以下简称“研究‘)和4本书,支离破碎素描,字母,庆祝该书的理念贯穿于Jinnure目的’装修”的概念是要考虑的形成。查尔斯=杜瓦吉安Nure(勒。Corbuje)通过讨论“装饰”“装饰艺术”是1912年“研究”和“研究” 1925年和1925年“研究” 1925年和“研究”写入训练德国后它是一种艺术。当然,“装修只是一个unpopnant”。Corbuje的自由裁量权与多尔夫玫瑰装饰负调节。

著录项

获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号