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佐渡宮大工間島家とその建築活動について

机译:Sadomiya木匠Majima房屋及其建筑活动

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摘要

従来,大工職人に関する史料研究は主として関西や関東の幕鰍こ属する棟梁や大工組,著名な彫刻師などがほとんどで,今回のようにあまり知られていない地方の大工職人に関するのは,大変貴重な研究といえる。間島家は佐渡島に居住する宮大工, 彫刻師として江戸時代中期から続く家柄で,19世紀初期から昭和40年までの4代にわたる約140年間に,104件に及ぶ普請があげられている。私は明治以降の記録に注目したい。それまでの宮大工の技術が近代和風建築として社寺建築や住宅に取り込まれた過程が,現存する建物を調査することで可能となる。各地には間島家のように地方で活躍し,すばらしい建築を残した大工棟梁家には建築活動を記録した史料がほかにも残っている。しかし,家人が秘密にしたがる傾向があり,その所在が明らかになっても公開され研究がなざれるのは困難とみられる。この研究は著者の誠意によって詳細な研究が可能になったものと評価される。%We study about source and building activity about the Majima family of carpenter specializing in building shrines and temples in Sado Island. It was based on a historical records owned by the Majima family and a historical records related of those. The purpose of this study is to accumulate information precise.
机译:传统上,关于木匠的大多数历史资料研究主要是关西和关东地区的木匠,木匠和著名雕塑家。可以说是一项研究。 Majima家族是宫城县的木匠和雕刻家,居住在佐渡岛,自江户时代中期以来一直是家庭成员,在19世纪初期至40年代的四代人的140年中共签订了104份合同。我想留意明治时代以后的记录。到那时为止,宫谷木匠的技术被纳入神社,庙宇和房屋的过程,作为现代日式建筑,可以通过调查现有建筑物来实现。还有其他历史文献记录了各地的建筑活动,例如Majima家族和留下美好建筑的木匠Kanryo家族。但是,家庭成员往往想保守秘密,即使他们的下落被澄清,也可能难以公开和研究。由于作者的诚意,这项工作被评估为可行。 %我们根据佐岛家族拥有的历史记录及与之相关的历史记录,研究佐渡岛专门建造神社和庙宇的木岛家族木匠的来源和建筑活动。准确地积累信息。

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