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西洋衣装の修復

机译:西方服装修复

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摘要

18世紀のスカートを横に張り出した宮廷服,19世紀の裾の大きく広がったクリノリン.スタイルや 腰高にスカートの後を膨らませたバッスル•スタイルなどのドレス,20世紀に入ってからも西洋の衣装 はそのシルエットを大きく変化させ,21世紀の今日に至っている.衣装だけでなく,服装をトータルに 完成させる帽子,靴,手袋,バッグ,パラソルなどのアクセサリー類も同様に変化してきた.その美し さは,それらを身に着けたそれぞれの時代の人々を魅了し,おしゃれに駆り立てたばかりでなく,現代 に生きる私たちをも引き付ける魅力がある.欧米ではこのような服飾品が美術館で収集,保存,研究の 対象とされ,絵画などと同じように展示公開されてきた.日本でも近年その文化的,美術的価値が認め られるようになり,衣装を中心とした展覧会も開かれるようになった.これらの服飾品は,実用として は再び人間が身に着けるものではない.けれども展覧会で鑑賞対象として新たな役目を担い,人々の前 に再び姿を現す.私たち「アトリエ後藤」では,このような美術館などに収蔵されている衣装文化財を 主に修復している.
机译:宫廷服装,裙摆悬垂于18世纪,19世纪时为下摆,宽下摆。自20世纪初开始,直到今天的21世纪,诸如裙子后面隆起的熙熙style的款式和礼服和西方服装已大大改变了轮廓。不仅服装,而且帽子,鞋子,手套,箱包和阳伞之类的装饰品也完全变了样,它们已经改变了。它的美丽不仅使每个时代的佩戴者着迷,并使其时尚化,而且吸引了当今时代的我们。在欧洲和美国,已经在博物馆收集,保存和研究了此类配件,并且像绘画一样被展出和展出。在日本,近年来其文化和艺术价值得到认可,围绕服饰的展览也已开幕。在实际使用中,这些配件不会再被人类佩戴。但是,它在展览会上作为欣赏对象扮演了新角色,并重新出现在人们面前。在“ Atelier Goto”,我们主要恢复存储在此类博物馆中的服饰文化资产。

著录项

  • 来源
    《繊维製品消费科学》 |2017年第8期|6-7|共2页
  • 作者

    後藤 啓子; 後藤 令子;

  • 作者单位

    衣装修復工房「アトリェ後藤」;

    衣装修復工房「アトリェ後藤」;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类
  • 关键词

  • 入库时间 2022-08-17 14:02:37

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