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【24h】

『石山寺緣起』における建築空間の表現について: 絵画における空間表現(17)

机译:关于“石山寺”中建筑空间的表现:绘画中的空间表现(17)

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摘要

12世紀から16世紀の絵卷物に表現された建築空間について、水平面の表現の仕方によって片斜線図(右斜線図、左斜線図)、両斜線図、交差斜線図と分類整理し、斜線の角度の分布、及び斜線角度と長さの関係から算出推定される視線方向の分布に関し一連の報告を行っている。本論は、この斜線•視点設定の変遷、及びその設定と絵巻物の作成時期、作成を想起した人物、絵師或いは絵師の属するグループ、主題等との関連を探ることを目的としている。今回は緣起絵卷に分類される『石山寺縁起』について報告する。
机译:根据表示水平面的方式,在12至16世纪的绘画中代表的建筑空间分为单条对角线(右对角线,左对角线),双对角线和交叉对角线。关于角度的分布以及根据对角线角度和长度之间的关系所计算和估计的视线方向上的分布,已经有报道。本文的目的是探索对角线•视点设置的过渡,以及设置与创建图片滚动时间,召回创建者,艺术家或艺术家所在组之间的关系。所属,主题等这次,我将报道分类为图片卷轴的“ Ishiyamadera Engi”。

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