首页> 外文OA文献 >LOGO programming contents for supporting mathematical concept development ―promotion of the verbalization and imaging of figure concepts―
【2h】

LOGO programming contents for supporting mathematical concept development ―promotion of the verbalization and imaging of figure concepts―

机译:用于支持数学概念开发的LOGO编程内容―促进图形概念的语言表达和成像―

摘要

筆者はこれまでに、図形概念の理解や学習の改善をめざすために、プログラミング活用の意義について追究し、ユークリッド幾何で使用できるLOGO 教材開発をしてきた。本稿では、これまでの研究に対して一貫性をもった理論的枠組みを示し、それを具現化できる環境として、新たなプログラミング教材を開発した。理論的枠組みとして、コンピュータを用いた数学の表現体系について考察するとともに、特に、図形概念のイメージ化と言語化にプログラミングが寄与でき得ることを、図形概念の理解の様相モデル(川嵜2005)に照らし合わせて、開発教材を用いた一連の四角形学習の課題によって示した。プログラミングは、言語を用いて画面の図的表現を操作するツールとなり、イメージと言語はつながりをもったものとして理解されると期待できる。教材開発にあたっては、これまでのLOGO 活用の問題点について先行研究から明らかにし、それらを克服するため、学習内容ごとにコンテンツ化するという方法を採用した。コンテンツの理念として、①算数用語の擬似プリミティブ命令、②機能的負担を軽減するボタン入力、③入力した言葉の同一画面での逐次表示、④一連の手順となる言葉を貯めてから実行する方法を採用した。
机译:到目前为止,作者一直追求编程利用的重要性,并开发了可用于欧几里得几何学的LOGO教材,以增进对形状概念的理解和学习。在本文中,我们提出了与我们先前的研究相一致的理论框架,并开发了一种新的编程材料作为可以体现它的环境。作为理论框架,我们考虑使用计算机表达数学的系统,尤其是表明,根据对图形概念的理解模型,编程可以有助于图形概念的可视化和语言化(Kawasaki 2005)。此外,使用已开发的教材进行的一系列方形学习任务也显示了这一点。编程是一种使用语言来操纵屏幕的图形表示的工具,可以预期图像和语言被理解为具有联系。在开发教材时,我们采用了从以前的研究中澄清到目前为止LOGO使用问题的方法,并为每种学习内容创建内容以克服它们。内容的概念如下:(1)算术术语的伪原始指令;(2)减少功能负担的按钮输入;(3)在同一屏幕上顺序显示输入单词;(4)存储然后执行一系列步骤的方法通过。

著录项

  • 作者

    杉野 裕子;

  • 作者单位
  • 年度 2014
  • 总页数
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 ja
  • 中图分类

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号