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【2h】

国家の機能と生活陶冶 : ペスタロッチーの教育思想を中心として

机译:民族功能与生活陶瓷:聚焦裴斯泰洛齐的教育思想

摘要

本論文の目的は,J.H. ペスタロッチーの教育思想を中心として,国家の機能と生活陶冶との関係に目を向け,生活陶冶の視点から,国家の立つ位置を考察することである.彼は国家の特定の統治形態に固執していたわけではなく,その時々の政府に樣々な教育的助言を行なった.国家の役割は,法と正義とによって,国民の権利を守ることである.国家は権力行使によって法秩序を維持していく.しかし現実には国家が集団利己主義に陥る可能性が極めて高いということを彼は認識しつつ,家庭という共同体の原理をもって,国家社会のあり方を捉えようとした.国家の中に住まう人間たちが国民であるのに対して,同じ文化的背景をもち,共同意識をもって社会を営む人間たちは民族である.ペスタロッチーは各国固有の国民性を認めていたが,それは時代とともに変化するものであった.国民性は,人間が生活圏を広げて最後に獲得されるものではなく,むしろ最初は家庭を通じて育まれることを彼は認識していた.彼は国民性の美風を保つためには,単に習慣・慣習・伝統に依存するだけでなく,意図的教育がどうしても不可避なものと考えた.彼は生涯を通じて少しずつ学校の価値を認識していった.生活は確かに陶冶する.しかしまずは家庭,次に学校,職場での生活を通じて人間は陶冶されるのであって,国家は国民を直接陶冶するのではない.国家は家庭,学校,職場を支援することを通じて,間接的に人間の陶冶を実現するのである.
机译:这篇论文的目的是关注J.H. Pestalozzi的教育思想,研究状态功能与生命陶瓷之间的关系,并从生命陶瓷的角度研究状态的位置。他并不痴迷于国家的任何特定形式的政府,当时他向政府提供了亵渎教育的建议。国家的作用是通过法律和正义保护人民的权利。国家通过行使权力来维护法律秩序。但是,他意识到现实中国家极有可能陷入集体利己主义,因此他尝试根据社区为家庭的原则来掌握民族社会的状态。居住在民族中的人就是人,而具有相同文化背景并拥有常识的社会的人是民族。佩斯塔洛齐(Pestalozzi)承认每个国家的民族特色,但随着时代的变化而变化。他知道民族性不是人类通过扩大生活范围而获得的最后一件事,而是首先通过家庭被培养出来的。他认为,为了保持民族特色的美,而不是仅仅依靠习俗,习俗和传统,进行有目的的教育是不可避免的。在他的一生中,他逐渐意识到了学校的价值。生活确实如此。但是,人类首先是通过在家里,然后在学校和在工作中生活来培养的,而国家并没有直接培养人们。美国通过支持家庭,学校和工作场所间接实现人类陶瓷的发展。

著录项

  • 作者

    大沢 裕;

  • 作者单位
  • 年度 2016
  • 总页数
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 ja
  • 中图分类

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