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【2h】

Contribution concerning Chuci(楚辞) Study of Tokihiko Nishimura

机译:关于西村常彦的楚辞研究的贡献

摘要

本研究は平成14年度秋田大学教育改善推進費の助成を得て行った合作研究「日本亜洲文化研究」の成果である.本論考を成すに当っては大阪大学懐徳堂センターにおける西村時彦蒐集の「楚辞百種」の調査,それを踏まえての崔による秋田大学教育文化学部における学術講演,崔と石川の意見交換等が基本になっている.本論考の主な内容は,一,民俗祭礼に見える屈原の故事.二,士人の心のなかの屈原のイメージ.三,西村時彦の楚辞学に関する貢献,から成っている.三の項目はさらに次のように細分される.すなわち,西村時彦の蒐集した「楚辞百種」のテキストは善本が二十余種に及び,その数量と質は他に並ぶものがないほどである.また西村の楚辞学に関する研究の成果は四種の専著(「楚辞王注考異」一巻,「楚辞纂説」四巻,「屈原賦説」二巻,「楚辞集釈」不分巻)にまとめられており,その考証は精密を極め,規模は絶大である.以上から西村の楚辞学は広く人々の称賛に値するものであることが指摘できる.
机译:该研究是秋田大学教育改善促进基金于2002年合作开展的“日本阿祖文化研究”的结果。大阪大学海德堂中心的西村时彦这项研究的基础是对馆藏中“ Hyakushin 100种”的调查,秋田大学教育与文化学院的Choi讲座以及Choi和Ishikawa之间的意见交流。 ,作为原住民节日的草原起源; 2.武士心中的草原形象; 3.西村时彦(Tokihiko Nishimura)对世界研究的贡献;这三个项目又细分为换句话说,西村时彦(Tokihiko Nishimura)收集的“百种”书有20多本好书,其数量和质量均是首屈一指的。这些成就归纳为四种类型的特殊作者(《绝对王记》,《绝对理论》四卷,《久原和堂》两卷,《绝对珍藏》未分开的卷)。但是,证据极其精确,规模巨大。综上所述,可以看出西村的宗教得到了人们的广泛赞誉。

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