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『牧師の責任』におけるハウエルズの宗教批判

机译:豪威尔斯在“责任者责任”中对宗教的批评

摘要

1887年に出版された小説『牧師の責任』はウイリアム・ディーン・ハウエルズの関心が個人的問題から社会的問題へ移行したことを示す最初の作品であり、トルストイの人道主義の影響を反映している。この小説の中でハウエルズは新約聖書の「へブル人への手紙」やトルストイによって示された兄弟愛の教えに基づく彼独自の「連帯意識の思想」(the doctrine of Complicity)を主人公 Sewell牧師のロを借りて展開させている。田舎育ちの Lemuel Barker は Sewell牧師の過失によりボストンでの文筆活動に対する過大な期待を抱くようになり、ボストンへ出て来て牧師を訪ねるが、牧師は自らの過ちに気付きながら、Lemuelに故郷へ戻るように勧めるため、牧師に裏切られたと思い込んだ Lemuel は牧師宅を飛び出し、大都会の様々な誘惑やわなに翻弄されながら階層化されたボストン社会に対する不満と幻滅を募らせていき、結局は故郷へ戻ることになる。牧師は Lemuel の逆境について良心のとがめを感じ、埋め合わせに自分の教会での説教の中で日々の生活の中ですべての人が兄弟愛を実行するよう熱烈に訴える。このように実行力に欠ける Sewell牧師に理想的な人の道を説かせることにより、ハウエルズは組織化された宗教の無力さを批判すると同時に「連帯意識の思想」に基づく社会改革の必要性を訴えると言う二つの目的を果たしている。
机译:1887年出版的小说《 Rev. Responsibility》是展示威廉·迪恩·豪威尔斯从人身问题向社会问题转变的第一部作品,反映了托尔斯泰人道主义主义的影响。有。在这本小说中,豪威尔斯根据新约《希伯来书》和托尔斯泰展示的兄弟情谊,写下了自己的“共谋学说”。它已出租并部署。 Lemuel Barker在乡下长大,对Sewell牧师的疏忽使他寄予厚望,希望他能在波士顿写作,然后来到波士顿拜访这位牧师,但他回到Lemuel的家乡时意识到了自己的错误。 Lemuel认为他被部长出卖了,因此鼓励他返回,并逃离了部长的住所,对波士顿社会感到沮丧和失望,波士顿社会被大城市的各种诱惑和陷阱所包围。我将返回家乡。牧师对勒缪尔的逆境感到re悔,为此,敦促大家在日常讲道中,在日常讲道中练习兄弟情谊。通过指导缺乏执行能力的塞维尔牧师,在一个人的理想道路上,霍威尔斯批评了有组织的宗教的无能为力,同时敦促需要基于``团结思想''进行社会改革。它具有吸引人的双重目的。

著录项

  • 作者

    Akamine Kenji; 赤嶺 健治;

  • 作者单位
  • 年度 1988
  • 总页数
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 eng
  • 中图分类

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