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SVMを用いた印象変換ベクトル法による3次元顔印象強調の試み

机译:SVMを用いた印象変換ベクトル法による3次元顔印象強調の試み

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摘要

現在,3Dの顔モデルに対し表情を生成する際には,無表情顔のデータに対して主として手作業によって各造作を変形させる方法が取られている.しかし,これらの顔の造作を個別に操作する手法では,顔全体として自然な表情を生成するのに必要な複数の造作を適切に関連付けて制御するパラメータの調整が煩雑になりやすい.そこで,多様な表情を表出している多数の顔の3次元顔形状データの主成分分析によってモーフィングモデルを作成し,主成分に相当する各パラメータを調整することによって新規3次元顔の表情生成を試みた.また,サポートベクタマシン(SVM)によって作られるパラメータ空間内での決定境界を用いた印象差強調を試みた.

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