災害時等,通信インフラを利用できない環境において,現場の状況を正確に把握するために映像配信が可能な通信手段が求められている.その手段の 1 つとして,低コストに利用できる無線 LAN を用いて,複数の端末(ノード)を経由しながらマルチホップで転送を行う方法が考えられる.しかしながら,マルチホップ環境では,ホップ数が多いほど,エンドノード間のスループットが低下し,映像の品質が低下してしまうという課題がある.そこで,本稿では,この課題を解決することを目的に,無線 LAN を用いた端末間通信によるストリーミング配信システムを提案する.本システムでは,ノード毎に受信したデータを蓄積し,データがロスした場合には,ホップ毎に再送を行うことでスループット低下を抑制する.また,データに再送許容時間を設けることにより,映像再生の遅れを最小限に抑制したストリーミング配信を実現する.本稿では,本システムを実機端末に実装し,性能評価を行った結果を示す.
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