...
首页> 外文期刊>電子情報通信学会技術研究報告. 応用音響. Engineering Acoustics >音空間レンダリングにおける移動音源の表現
【24h】

音空間レンダリングにおける移動音源の表現

机译:音空間レンダリングにおける移動音源の表現

获取原文
获取原文并翻译 | 示例
           

摘要

本報告は,音空間レンダリングにおける移動音源の実装法を検討している。音空間レンダリングで一般的に使用されるFDTD法に移動音源を実装する方法として,直接法と畳み込み法について検討する。直接法は,時間ステップごとに音源を移動させながら移動経路上のグリッド点から音源波形を直接放射する方法である。一方,畳み込み法は時間ステップごとに変化する音源位置からのインパルス応答を予めすベて計算しておき,音源波形の畳み込みの際に音源移動にあわせてインパルス応答を切り替えながら計算する手法である。2次元場について定式化および数値実験を実施し,直接法と畳み込み法について精度等を比較検討する。その結果,直接法と畳み込み法は同等の精度であり,畳み込み法の方が計算時間が短いことや,畳み込み時に音源波形や移動速度を変更できる利点を示す。

著录项

获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号