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アンテナ設計のためのFDTD法による電磁界シミュレーションのGPUへの実装

机译:アンテナ設計のためのFDTD法による電磁界シミュレーションのGPUへの実装

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摘要

本稿は,アンテナ設計のための,3次元FDTD法による電磁界シミュレーションのGPUを用いた高速化について述べる.境界条件としてBerengerによって提案されたsplit PMLを用いた3D-FDTD法は,ステンシル演算の一種でありGPUでの高速化に適していると考えられる.計算領域をブロック化する際にはGPUの構造を考慮したいくつかのブロック化サイズが考えられるが,複数のサイズで評価を行い最適なサイズを明らかにする.さらに,わずかなメモリ使用量の増加と引換に約12%の性能向上が見られるカーネルの統合について述べる.GeForce GTX295を用いた評価の結果,最適なブロック化サイズの探索とカーネルの統合などの最適化により,Core i7920上のシンプルな実装に対して約110倍の高速化が達成され,マルチコアやSIMD命令の理想的な活用を想定しても約3.45倍の高速化が期待できることが分かった.

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