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【24h】

モバイル立体音響通信に向けた信号処理技術一音響コーデックにおけるローカル立体音響レンダリング方法-

机译:局部立体声声学渲染方法在信号处理技术中的1用于移动立体声学通信的声编解码器 -

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摘要

これからのモバイル通信は,通信速度の飛躍的な向上と,それによる従来にないリッチなコンテンツを利用できることが期待されている.本稿では,次世代の通信形態のひとつとして,モバイル立体音響通信について述べる.まずモバイル立体音響通信の主要なアプリケーションを紹介し,そのシステム構成を述べる。 これらシステム構成の中で,最もモバイル通信に適していると思われるサーバ·レンダリング型システムの課題は,伝送レートの増九  再生される立体音域のユーザの動きへの追従が挙げられる.これらの課題を解決するため,パラメトリックステレオ符号化を用いたサーバ·レンダリング型システムを考え,クライアント側のデコーダにおけるローカル立体音響レンダリング方法を提案する.計算機シミュレーションにより,本提案方接で修正されたバイノーラル信号は,線形補間したHRTFを畳み込hで生成したバイノーラル信号とはば同程度の音像定位性能であることを確認した.
机译:从现在开始,预计移动通信可以利用通信速度的戏剧性提高和传统的丰富内容。在本文中,我们将移动立体声学通信描述为下一代通信形式之一。首先,我们介绍了移动立体声学通信的主要应用,并描述了系统配置。在这些系统配置中,似乎适合于移动通信的服务器渲染类型系统的任务是通过增加传输速率来跟踪用户的移动的移动。为了解决这些问题,我们考虑使用参数立体声编码的服务器呈现类型系统,并在客户端解码器中提出了一种本地立体声声学渲染方法。通过计算机模拟,确认在该建议的连接中修改的双耳信号与具有卷积H的线性插值HRTF产生的双耳信号相同的声音图像定位性能。

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