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3DCG空間の提示とヘッドトラッキングを行う実時間三次元音場再生システムの実装方法に関する研究

机译:关于如何实现实时的三维声场再现系统,在3DCG空间演示和头部跟踪研究

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摘要

3DCG空間内で仮想的に聴取者自身が動き回ることが可能であり,その空間内の聴取者位置方向情報に同期した実時間三次元音場再生システムを開発している.ヘッドトラッカーを用いて映像内の注視方向の制御,キーボードで前後左右の移動を行い,それによって得られた位置方向情報に応じた音の制御をするためのシステム構成と実装上の工夫を検討した.音の制御に関しては,特に音像距離の変化をより感じることができる方法を目指しており,提示音圧レベルの変化だけでなく,距離知覚の手がかりのひとつである直接音と反射音のエネルギー比に着目し,このエネルギー比を変化させる手法をシステムに取り入れた.
机译:实际上,听众本身可以在3DCG空间中移动,并开发与空间中的收听人位置方向信息同步的实时三维声场再现系统。 使用头部跟踪器控制视频中的凝视方向,在键盘上移动前后,并考虑根据由此获得的位置方向信息控制声音的系统配置和实现。。 关于声音控制,特别是我们的目标是感受声像距离的变化,而不仅改变了呈现声压水平,而且是直接声音和反射声能比,这是距离感知聚焦的线索之一并结合到系统中将这种能量比改变为系统的方法。

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