【24h】

Impulse高位合成系によるBlokus対戦アルゴリズムの設計事例

机译:Blokus匹配算法设计案例脉冲高合成系统

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摘要

リコンフィギャラブルハードウェアと高位合成技術を活用し,認識や推論などの知的処理のハードウェアアクセラレーションを狙う.本稿では知的処理の実例としてボードゲームBlokus Duoの対戦思考アルゴリズムを取り上げ,高位合成系Impulse C/CoDeveloperを用いてFPGAに実装する.ソフトウェア的で複雑なルールベースの候補手評価アルゴリズムを設計し,さらにmin-max法に基づいたゲーム木探索を行う.動作記述ではあるが,パイプライン化,並列化といったハードウェアアーキテクチャを考慮して記述することで,設計の生産性·柔軟性と性能を両立する.設計した回路は設計コンテストの大会にて実際に対戦し,準優勝の成績を残した.
机译:利用可重新配置硬件和高级合成技术,旨在旨在识别和推理等智能处理的硬件加速。 在本文中,我们将棋盘游戏Blokus Duo的竞争算法作为智力处理的说明性示例,并使用高级合成脉冲C / Codeveloper来实现FPGA。 设计了软件和复杂规则的候选手动评估算法,进一步执行基于MIN-MAX方法的游戏树搜索。 虽然它是操作描述,但它通过描述诸如流水线和并行化的硬件架构来描述设计的生产率,灵活性和性能。 设计的电路实际上符合设计比赛锦标赛,并留下了第二位的得分。

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