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ドィッにおける言語ナショナリズムと 俳優の語り言葉の並行関係についての考察一ハインリヒ.テオドール、レツチヤ一の『劇的演技術』を手掛かりに一

机译:思考语言民族主义与演员叙事语言语言的语言的平行关系。

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摘要

本稿は19世紀のなかばに活躍した演劇評論家ハインリヒ.テオドール、レツチヤ一 (Heinrich Theodor Rotscher, 1803-1871)の著書『劇的演技術(Dk Ktmst der th隱tischen Darstdlung)i (1841-46)において提唱された俳優のための音声論を、18世紀以降のドイツの標準語形成運動と俳 優の語り言葉についての問題に関連づけて考察するものである。レツチヤ一は、同時代の演劇界で 広範な影響力を及ぼした著名な人物であり、1844年以降プロィセン政府の委託を受けて公的に演 劇評論活動を行った。本稿で取り扱うレツチヤ一の『劇的演技術』は、演劇、俳優、そして演技術 全般について包括的に論じた理論書であり、国民の道徳機関としての劇場機能の強化も併せて説い ている。本稿の第一章は、18世紀以降のドイツの標準語形成運動と、それに並行して議論されてき た俳優の語り言葉に関する問題を取り扱った。その際に、レツチヤ一の音声論が、ドイツの標準語 形成運動において、俳優の語り言葉の統一化と純粋言語への模範化に際して理論的な後ろ盾となつ たことを指摘した。そして第二章は、レツチヤ一の標準語と方言をめぐる考察をいくつか抜粋し、 それを言語ナショナリズムに関連付けて論じた。レツチヤ一の音声論は、ドイツの標準語形成運動 におけるナショナルかつ言語教育的な芸術言語の認知の流れを強めた一つの理論書であった。
机译:本文是在19世纪19世纪活跃的剧院评论家,他在19世纪的HINE富裕。拟议的演员的小管与18世纪之后的德国标准词形成运动和Haikai的实际话语。 Retchiya是一个突出的人,在剧院世界的同一时间受到了广泛的影响,自1844年以来一直受到进程政府寄售的广泛影响。在本文中处理的“戏剧性作用技术”是一般讨论的理论,演员和代理技术,我们还促进了加强剧场函数作为国家道德组织。本文的第一章在18世纪和已平行讨论的演员后,涉及德国的标准单词形成运动问题。当时,Retchiya的一个语音理论指出,在德国标准词的形成运动中,有人指出,当演员的叙述是统一的,并且是纯语言的一个例子。第2章摘录并用Letchiya的标准语言和方言讨论。 Retchiya的语音理论是德国标准语言形成运动中加强国家和语言教育艺术语言认知流程的理论之一。

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