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TCPによる動画像ストリーミングのためのデータ転送方式の検討

机译:TCP对运动图像流的数据传输方法的检验

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摘要

近年,ネットワークの広帯域化により,YouTubeに代表されるTCPを用いた動画像ストリーミングサービスが普及している.TCPの輻輳制御は,パケット棄却が検知されるまで輻輳ウィンドウを増加させる.従って,TCPを用いた動画像ストリーミングは,動画の再生レートより大きなレートでネットワークにパケットを送出し,他のトラヒックの帯域を不要に奪い,問題となる.本稿では,まず,既存のTCPを用いた動画像ストリーミングサービスのデータ転送方式を調査し,既存の動画像ストリーミングサービスが,動画の再生レートより非常に大きなレートでデータ転送していることを示す.さらに,アプリケーション層においてデータ転送を制御することで,トランスポート層プロトコルにTCPを用いるにもかかわらず,必要以上のネットワーク帯域を奪わない,動画像ストリーミングのデータ転送方式を提案する.提案方式は,送信側ホストのTCPからTCPの状態変数を取得し,ネットワークの輻輳状況を推測する.また,受信側ホストから動画のバッファリング量を取得し,ネットワークの輻輳状況と受信側ホストの動画のバッファリング量に基づいて,1ラウンドトリップ時間に送信側ホストのTCPに渡すデータ量を調節することで,転送レートを制御する.シミュレーションによる評価の結果,提案方式は既存の方式と異なり,受信側ホストにおけるバッファアンダーフローの発生を抑え,かつ,バックグラウンドトラヒックの帯域を奪わないことを示す.
机译:近年来,由于网络带宽的扩大,使用以YouTube为代表的TCP的运动图像流服务已经变得广泛。 TCP拥塞控制会增加拥塞窗口,直到检测到数据包拒绝为止。因此,使用TCP的运动图像流传输以比运动图像的回放速率更高的速率将分组发送到网络,并且不必要地占用了其他业务的带宽,这是一个问题。在本文中,我们首先研究了使用TCP的现有视频流服务的数据传输方法,并表明现有的视频流服务以远高于视频回放速率的速率传输数据。此外,通过控制应用层中的数据传输,我们提出了一种用于运动图像流的数据传输方法,即使将TCP用作传输层协议,该方法也不会占用不必要的网络带宽。所提出的方法从发送主机的TCP获取TCP状态变量,并估计网络的拥塞状态。另外,从接收主机获取视频缓冲量,并且基于网络拥塞状况和接收主机的视频缓冲量来调整在一个往返时间内传递给发送主机的TCP的数据量。这样,可以控制传输速率。通过仿真评估的结果表明,所提出的方法与现有方法的不同之处在于,它抑制了接收主机上缓冲区下溢的发生,并且不占用后台流量频带。

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