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速度印象の決定における絵画情報と言語情報の選択と統合-モーション·ラインとオノマトペ

机译:选择和整合绘画和语言信息以确定速度印象-运动线和拟声词

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摘要

マンガなどで、対象の運動方向や軌跡、様態、速度印象などを効果的に伝える表現技法に、モーション·ラインがある。この技法はオノマトペ(擬音語·擬態語)と組み合わせて、より明確な情報を伝えるように工夫されていることが多い。しかし、絵画情報(モーション·ライン)と言語情報(オノマトペ)が、どのように選択·統合されて、単一の印象を提供しているかを定量的に検討した研究は殆どない。本研究は、速度印象を指標に、マグニチュード·エステイメーション(ME)法のデータに基づき、重回帰分析を行って、この点を検討したものである。その結果、速度印象の決定に際しては言語情報(オノマトペ)が重視されることに加え、その程度は言語情報(オノマトペ)ノと絵画情報(モーション·ライン)の組み合わせの「違和感」に依ることが示された。すなわち、両情報の速度印象が相反もしくは一致する場合には(違和感大または小)言語情報の速度感のみが採用され、違和感が中程度の場合には言語情報優位で統合され利用されることが分かった。この結果は、視覚情報と言語情報から喚起される印象を照合し、各情報に重みづけて統合し、速度感を決定する過程の存在を示唆するものと考えられる。
机译:运动线是一种表达技术,可以有效地传达漫画中对象的方向,轨迹,模式和速度印象。该技术通常被设计为结合拟声词(拟声词/拟态词)来传达更清晰的信息。但是,很少有研究定量地检查如何选择和整合绘画信息(运动线)和语言信息(拟声词)以提供单一印象。在这项研究中,使用速度印象作为指标,基于幅度估计(ME)方法的数据执行了多元回归分析,并对此进行了检验。结果表明,除了在确定速度印象时强调语言信息(拟位)之外,程度还取决于语言信息(拟位)和绘画信息(运动线)的组合的“不适感”。已完成。即,当两个信息的速度印象是矛盾的或匹配时,仅采用语言信息的速度感(大或小的不适),而当不适度适中时,语言信息被整合并使用。你明白了吗该结果被认为暗示了存在以下过程:整理从视觉信息和语言信息中引起的印象,对每个信息进行加权和整合,并确定速度感。

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