【24h】

対面した他者の視線から受ける奥行の知覚

机译:从他人面对的视线中获得的深度感

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摘要

本研究では,視線を正確に制御できる三次元顔モデルを用いて,人間の視線知覚特性を調べる2つの実験を行った.実験1では,視線の対象との距離が変化した際の輻輳角(寄り目具合)を定量的に変化させて実験を行った.結果として,相手と対面した状況においては,自分より後方への視線に関しては正確に判断されない傾向がある事が明らかになった.また,「自分よへり前」を見ているという判断を行うためには,1)水平角度に関して正面を見ていると判断された上での輻輳による奥行きの判断,もしくは2)水平角度が大きい(非常に自分から逸れた位置に為る)と判断された上で角度変位が吹きな視線の向きを観察したことによる判断,という2つの知覚過程による領域に分類できることが示唆された.したがって,視線の奥行方向判断は,水平方向判断に大きく依存することが分かった.また実験2では,先行研究において調べられている,水平方向の頭部角度,照明角度の変動によって起こる視線知覚のズレの予測式を算出した.結果から、知覚される視線角度は、顔モデルの頭部、照明方向、眼球の角度により予測可能であることが明らかになった.
机译:在这项研究中,我们进行了两个实验,以使用可以精确控制视线的三维人脸模型调查人的视线感知特征。在实验1中,通过改变到视线目标的距离时的会聚角(十字眼度)来进行实验。结果,很明显,在面对对方的情况下,存在不能正确判断自己背后的视线的趋势。另外,为了判断您正在“眼前”,1)在判断为相对于水平角在望前方之后,判断由于拥挤引起的深度,或者2)水平角大。建议将其分为两个感知过程:判断是通过观察判断后观察视线方向吹角位移的原因(因为位置非常偏离自身)进行判断。因此,发现视线的深度方向的判断很大程度上取决于水平方向的判断。在实验2中,我们计算了预测水平头角和照明角波动引起的视线感知偏差的公式,这些公式已在先前的研究中进行了研究。从结果可以看出,可以通过面部模型的头部角度,照明方向和眼球来预测感知的视线角度。

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