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モバイル立体音響通信に向けた信号処理技術-音響コーデックにおけるローカル立体音響レンダリング方法

机译:移动立体声通信中的信号处理技术-声学编解码器中的局部立体渲染方法

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摘要

これからのモバイル通信は,通信速度の飛躍的な向上と,それによる従来にないリッチなコンテンツを利用できることが期待されている.本稿では,次世代の通信形態のひとつとして,モバイル立体音響通信について述べる.まずモバイル立体音響通信の主要なアプリケーションを紹介し,そのシステム構成を述べる。 これらシステム構成の中で,最もモバイル通信に適していると思われるサーバ·レンダリング型システムの課題は,伝送レートの増大,再生される立体音場のユーザの動きへの追従が挙げられる.これらの課題を解決するため,パラメトリックステレオ符号化を用いたサーバ·レンダリング型システムを考え,クライアント側のデコーダにおけるローカル立体音響レンダリング方法を提案する.計算機シミュレーションにより,本提案方法で修正されたバイノーラル信号は,線形補間したHRTFを畳み込んで生成したバイノーラル信号とほぼ同程度の音像定位性能であることを確認した.
机译:可以预期,未来的移动通信将大大提高通信速度,并能够使用前所未有的丰富内容。在本文中,我们将移动立体声通信描述为下一代通信模式之一。首先,我们将介绍移动立体声通信的主要应用并描述系统配置。在这些系统配置中,似乎最适合移动通信的服务器呈现类型系统的问题是增加传输速率并跟随用户在再现的三维声场中的运动。为了解决这些问题,我们考虑使用参数立体声编码的服务器渲染类型系统,并在客户端的解码器中提出一种本地立体声渲染方法。通过计算机仿真,证实了通过所提出的方法修改的双耳信号具有与通过折叠线性内插HRTF而产生的双耳信号几乎相同的声像定位性能。

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