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3DCG空間の提示とヘッドトラッキングを行う実時間三次元音場再生システムの実装方法に関する研究

机译:关于如何实现呈现3DCG空间并执行头部跟踪的实时三维声场再现系统的研究

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摘要

3DCG空間内で仮想的に聴取者自身が動き回ることが可能であり,その空間内の聴取者位置方向情報に同期した実時間三次元音場再生システムを開発している.ヘッドトラッカーを用いて映像内の注視方向の制御,キーボードで前後左右の移動を行い,それによって得られた位置方向情報に応じた音の制御をするためのシステム構成と実装上の工夫を検討した.音の制御に関しては,特に音像距離の変化をより感じることができる方法を目指しており,提示音圧レベルの変化だけでなく,距離知覚の手がかりのひとつである直接音と反射音のエネルギー比に着目し,このエネルギー比を変化させる手法をシステムに取り入れた.
机译:我们正在开发一个实时的三维声场再现系统,该系统可以使收听者在3DCG空间中虚拟移动,并与该空间中的收听者的位置和方向信息同步。我们研究了以下系统配置和实现思路:使用头部跟踪器控制图像中的注视方向,使用键盘前后移动,并根据由此获得的位置和方向信息控制声音。 ..关于声音控制,我们正在寻求一种方法,使我们能够更多地感觉到声像距离的变化,不仅是因为所呈现的声压级的变化,而且还因为直达声和反射声的能量比,这是距离感知的线索之一。着眼于此,我们介绍了一种将能量比更改为系统的方法。

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