首页> 外文期刊>電子情報通信学会技術研究報告. 画像工学. Image Engineering >キャラクタアニメーション作成支援のための人物動作推定システム
【24h】

キャラクタアニメーション作成支援のための人物動作推定システム

机译:支持人物动画创作的人体运动估计系统

获取原文
获取原文并翻译 | 示例
           

摘要

近年,個人によるキャラクタアニメーションの製作が盛んになってきているが,初歩的なユーザの前に立ちはだかる壁として,キャラクタのモーション作成が一般には容易でないという問題がある.本研究では,単眼カメラ一台の映像を入力とし,人物の動作を推定,モーションデータを出力するシステムを構築する.本システムは,人物の特徴点(関節位置)をトラッキングし,得られた特徴点列を一連の動作のかたまりと見なされる動作ブロックの列に変換し,その後モーションデータを計算する.動作ブロックへの変換によって,動作に部分的な強調を施したり,動作のキレや抑揚を変化させることができ,表現力のあるモーションデータを容易に出力することが可能となる.本システムを用いることで,キャラクタアニメーション作成の難易度が軽減され,ひいては日本のコンテンツ産業を支える若者の増加に繋がるものと考える.
机译:近年来,由个人制作角色动画已变得很流行,但是存在一个问题,即像站在基本用户面前的墙一般很难为角色创建动作。在这项研究中,我们构建了一个系统,该系统以一台单眼摄像机的图像作为输入,估计人的运动并输出运动数据。该系统跟踪人的特征点(关节位置),将获得的特征点序列转换为一系列运动块(被视为一系列运动块),然后计算运动数据。通过转换为运动块,可以部分强调运动并改变运动的清晰度和音调,从而可以容易地输出表现运动数据。通过使用该系统,将减少创建角色动画的难度,这将导致支持日本内容产业的年轻人数量增加。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号