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【24h】

精霊憑依のコミュニティ

机译:精神财产社区

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摘要

一般に,民衆の文化実践には,現代世界の生権力に支配されない,固有の時間や空間をつくり出す能力がある。北タイ,チェンマイの霊媒集団による宗教実践はその典型である。彼らは,20世紀初頭まで独立王朝を擁した占都チェンマイにおける「都市の基柱」の守護精霊に纏わる数々の年中行事を主催している。霊媒たちのなかには,地縁血縁に基づく伝統的な共同体の守護精霊に憑依される者が多い。彼らは,「基柱」の守護精霊の崇拝儀礼を主軸に据えながら,自身の守護精霊祭祀に積極的に関わっている。これらの伝統的な共同体の精霊祭祀には,成員以外の霊媒たちを招待する場合が少なからずある。実際,チェンマイとその周辺地域では伝統的な守護精霊だけでなく,多種多様な憑依精霊を有する霊媒たちが,入れ替わり立ち替わり,精霊憑依儀礼,「ヨ,ククー」を組織し,霊媒たちのコミュニティを形成する。そこには儀礼ネットワークが存在するのである。さらに彼らには,新たな儀礼を創造する能力がある。北タィの歴史上最も重要な3人の王に因んだチェンマィ最大規模の精霊憑依儀礼がその証左である。この背景には,精霊崇拝がチェンマィ固有の文化であり,霊媒はその担い手であるという,霊媒たちの自負が存在する。総じて霊媒たちは,チェンマイの多種多様な精霊崇拝の担い手であり,その宗教実践は,民衆文化の自律性を如実に示している
机译:一般而言,人们的文化习俗能够创造出独特的时空,而这些时空却不受现代世界的生命力支配。典型的例子是泰国北部清迈的精神团体进行宗教活动。他们在被占领的清迈市举办了一系列常年活动,这些活动与“城市支柱”的守护神有关,该城市在20世纪初以前一直独立。传统社区的监护人精神基于其亲属关系而拥有许多精神媒体。他们积极参与自己的监护人精神仪式,主轴是“基本支柱”监护人精神的崇拜仪式。在许多情况下,非成员精神媒体都被邀请参加这些传统社区的精神仪式。实际上,在清迈及其周边地区,不仅传统的监护人精神,而且拥有多种拥有精神的精神媒体也轮流使用,组织了精神占有仪式“ Yo,Kuku”,并形成了一个精神媒体社区。形成。那里有一个仪式网络。另外,他们有能力创造新的仪式。 Chenmai最大的属灵占有仪式就证明了这一点,该仪式以泰国北部历史上三位最重要的国王命名。这背后是精神媒体的骄傲,精神崇拜是晨迈特有的一种文化,精神媒体是它的载体。通常,精神媒体是清迈各种精神崇拜的载体,其宗教活动清楚地表明了大众文化的自主权。

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