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近代山王祭りの原点

机译:现代山野节的起源

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摘要

本稿は,日吉大社の山王祭りを課題にするもので,その歴史的原点を明らかにすることを目的とする。原始的とも,古代的とも言われている山王祭りがはたして,いつ,どのようにして形成されてきたかを実証的に吟味する。山王祭りの研究が存在しない訳ではもちろんない。景山春樹の「日吉社の神体山信仰」は古典的な論文で,その影響の下で書かれた研究t)相当ある。しかし山王祭りを原始的,古代的と位置づけるこれらの研究は,方法論的に問題があり,実証性に欠けて情緒的にアプローチした箇所も伺え,我々は従ってその定説となっている結論を更に吟味する必要がある。筆者は,お祭りが常に自らを再生産し,再創出するもので,同時に自らの源を隠して,それを遠い過去,神話の時代に置こうとする性格のものだ,という自覚をって,山王祭りの原点を探ることにする。なお,本研究は,筆者の2008年のフイールドワークおよび近世,近代の歴史史料の実証的考察をそのべースとする
机译:本文针对的是日吉大社山野节,旨在阐明其历史渊源。我们将凭经验研究何时以及如何形成山野节(据说既原始又古老)。当然,没有对山野节的研究。影山春树的《 Hiyoshisha的Shintaizan信仰》是一篇经典论文,相当于在其影响下撰写的一项研究(t)。但是,这些将山野节定位为原始和古代的研究存在方法上的问题,缺乏说明性和情感诉诸,因此,我们仔细研究了已确定的结论。有必要。作者意识到节日总是在自我复制和再创造,同时隐藏了节日的渊源并试图将其置于遥远的神话时代。我将探索山野节的起源。本研究基于作者2008年的实地考察以及对现代史和现代史料的实证研究。

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