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赤松智城論ノオト-徳応寺所蔵資料を中心に-

机译:赤松智之论则

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摘要

日本における植民地/人類学の研究はセカンド·ステージに突入したといってよいだろう。 欧米人類学のトビノク直輸入によって始められた日本における植民地/人類学の研究は,当初,「大日本帝国」に関わる研究をアンバランスなまでに欠き,あるいはそれがなされたとしても「オリエンクリストの日本人研究者/文化的抵抗を試みる植民地研究者」といった安易な二項対立に基づくイデオロギー的裁断の域を出ないものが少なくなかった1)。 だが,近年,研究状況は新たな段階を迎えつつあるように感じられる。
机译:可以说,日本的殖民/人类学研究已进入第二阶段。在日本,殖民主义/人类学研究是由西方人类学直接从富国社(Tobinoku)直接引进而发起的,最初缺乏对“大日本帝国”(Dainippon Empire)甚至“东方克里斯托”(Orient Cristo)的不平衡研究。有许多基于容易的二元冲突的意识形态判断,例如“日本研究者/殖民者试图进行文化抵抗” 1)。但是,近年来,研究状况似乎正在进入新的阶段。

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