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オブジェクトの分離とカメラ間/フレーム間の予測に基づく自由視点映像生成

机译:基于对象分离和摄像机/帧之间的预测的自由视点视频生成

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摘要

本論文では,サッカースタジアムなどの屋外大空間における高精度な自由視点映像生成を目的とし,追跡に基づくオブジェクト分離,カメラ間予測,そしてフレーム間予測を適応的に用いることで,複数オブジェクトが重なり合うオクルージョン領域において最適なテクスチャを獲得する手法を提案する.カメラ間対応によるオブジェクトの分離とカメラ間予測を組み合わせたテクスチャ取得手法を用いた従来手法では,カメラ配置による適用制限がある,分離に失敗したテクスチャにより合成画質が低下する,他のカメラにより予測したテクスチャの向きとオブジェクトの移動方向に大きなずれが生じる場合がある,といった課題があった.これを踏まえ,提案手法では追跡に基づくオブジェクト分離を行うことで,カメラ配置による制限を受けずに分離を可能とした.また,新たにフレーム間予測によるテクスチャ取得手法を導入することで,オブジェクト分離とカメラ間予測が不適な場合に対応する.更に,分離結果の適正判定,仮想視点の向き,予測フレーム数に基づく条件判断により,上記3種のテクスチャ取得手法の中から最適なものを選択する.実験により,提案手法は3種のテクスチャ取得手法によって得られたテクスチャのうち,最適なテクスチャを用いた自由視点合成が可能であり,主観品質の向上に有用であることを確認した.
机译:在本文中,我们的目标是在大型室外空间(如足球场)中并通过自适应地使用基于跟踪的对象分离,摄像机间预测和帧间预测来生成高精度的自由视点图像,其中多个对象重叠的遮挡我们提出了一种获取区域最佳纹理的方法,在传统的使用纹理获取方法的方法中,该方法通过将摄像机之间的对应关系和摄像机之间的预测相结合来分离对象,由于摄像机的布置,存在应用限制,并且纹理无法分离结果,合成图像质量下降,其他相机预测的纹理方向与物体移动方向之间可能会有较大的偏差,因此,该方法基于跟踪进行物体分离。由此,能够不受照相机的配置的限制而进行分离,另外,通过引入新的基于帧间预测的纹理获取方法,能够应对物体分离和摄像机间预测不合适的情况。根据对分离结果的适当判断,虚拟视点的方向以及基于预测帧数的条件判断,从上述三种类型的纹理获取方法中选择最佳的一种,通过实验,提出的方法基于三种类型的纹理获取方法。在获得的纹理中,证实了使用最佳纹理的自由视点合成是可能的,并且对于改善主观质量是有用的。

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