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物語分岐と競争を取り入れた実世界Edutainmentシステム

机译:结合故事分支和竞争的现实世界娱乐系统

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摘要

実世界Edutainmenい(RWE)システムは,実世界に存在する場所,物及び人を学習に取り入れる ことができ,実世界を舞台とした物語に沿って電子教材を提示することで学習を展開させる.RWEシステムに おける学習効果や学習意欲の向上を妨げうる問題点を解決するため,著者らは(1)学習の展開にバリエーション をもたせる物語分岐,(2)他学習者との競争,を新システムに取り入れた.(1)では,択一式質問への回答などに より,提示する電子教材を切り替える.(2)では,他学習者の学習履歴を参照できるようにした;り,他学習者の 学習履歴によって提示する電子教材を切り替えたりする.物語分岐に焦点を当てた評価実験を通じて,物語分岐 による学習意欲の向上が示唆された.
机译:现实世界的Edutainmen(RWE)系统可以将现实世界中存在的地点,物体和人整合到学习中,并通过根据现实世界中的故事呈现电子教材来发展学习。为了解决RWE系统中可能影响学习效果和提高学习动机的问题,作者添加了(1)故事分支,使学习的发展发生变化,以及(2)与其他学习者的竞争。在(1)中,根据替代问题的答案切换要呈现的电子教材;在(2)中,可以参考其他学习者的学习历史;所展示的电子教材根据学习历史进行了切换,通过针对故事分支的评估实验表明,故事分支可以提高学习动机。

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