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『玉匱針経』と呂広

机译:“多摩针经”和Rohiro

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摘要

呂広は赤烏二年(二三九)に呉の太医令となった人物で、『難経』が灸の書ではなく鉞の書であること、『玉匱針経』といぅ鉞の書を撰したことから、呂広は鉞を得意として医療を行つていたことが考えられた。伝承の過程で呂広は、隋代煬帝の諱「広」を避け、代字の「博」に変更され伝わったものと考えられた。『玉匱針経』には、呂広と甄立言の二人の著作があり、『玉匱針経』だけではどちらの書か判断は不能と考えられた。『玉函経』という葛洪の書は後に『金匱薬方』とも言われた。『金匱』に対応する語は『玉匱』、「薬方」に対応する語は「経」である。葛洪の出自も呉に.関連する人物である。『金匱薬方』と『玉函経』が言われたのは、『玉匱針経』という書があつたからではないかと考えられた。
机译:Luhiro是在Akakara(239)第二年成为Wu的政令的人,而“ Difficulty”不是艾灸之书,而是钺之书“ Tamaho针经”从他写书法的事实来看,Luhiro被认为擅长医疗。在传世的过程中,人们认为Luhiro避免了隋代皇帝的昧“ Hiro”,而改用了替代角色“ Haku”。在“玉凤神京”中有两位作家亮广和立go,据认为无法判断哪一位是由“玉凤神京”写的。桂书被称为“玉观书”,后来被称为“金穗八穗”。对应于“ Kinho”的单词是“ Tamaho”,对应于“ Yakukata”的单词是“ Kei”。 Kuzu Hong的起源也与Wu有关。人们认为之所以提到“金穗八穗”和“多摩函子”,是因为写了“多摩穗针”一书。

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