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音楽ゲームを用いた英語リズム学習の可能性に関する研究

机译:使用音乐游戏学习英语节奏的可能性的研究

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摘要

本研究では、英語リズム学習(RIM)教材が流れる音楽ゲームを開発し、そのゲームをプレイする事によって英語リズム学習が可能かどうか調べた。その音楽ゲームでは、音楽を聴きながら、画面上部から落下する矢印を画面下部に来たら、タイミング良く、PCの矢印キーを押さなくてはいけない。今回、学習群(日本語母語話者(JS)7名と英語母語話者(ES)3名)に、開発した音楽ゲームを、コントロール群(JS3名とES3名)に英語リズムを含まない音楽ゲームを5日間プレイさせ、その前後でのプレイヤーの英語発話リズムの変化を調べた。英語発話リズムは、RIM教材に含まれない英文を読ませた時の音声信号を録音し、教師音声との相互相関最大ピーク値から観測した.その結果、JS学習群はプレイ後、ピーク値が有意に増加し、英語リズムを学習したと考えられる一方で、ES学習群とJSコントロール群ではピーク値は変化しなかった。ゲーム成績は5日間で、JS群、ES群、コントロール群共に増加した.また打鍵タイミング時間差分布をJS群とES群で比較すると、初日ES群は正解より早めに押していたが、JS群ではそのような傾向は見られなかった.その違いは5日間で減少した.以上の結果から、指先によるタイミング学習を行う音楽ゲームによってJS群は口を動かすタイミング学習が促されたと考えられる.また初日の両群の打鍵タイミングの相違は、ES群では既に英語リズムが確立していて、その予測からタイミングが早まったものと推定される.つまり発話時のタイミングが指先に反映されているのではないかと示唆される.脳内では、手を動かすタイミング学習部位と口を動かすタイミング学習部位が相互に影響を及ぼし合っているのではないかと考えられる.
机译:在这项研究中,我们开发了一种音乐游戏,其中播放了英语节奏学习(RIM)教材,并研究了通过玩该游戏是否可以进行英语节奏学习。在该音乐游戏中,在听音乐时,当从屏幕顶部落下的箭头出现在屏幕底部时,您必须在正确的时间按下PC上的箭头键。这次,针对学习小组(7个日语为母语的人(JS)和3个英语为母语的人(ES))开发的音乐游戏,而对照组(3个JS和3个ES)则不包括英语节奏。我们玩了5天的游戏,并检查了其前后英语口语节奏的变化。在阅读RIM教材中未包括的英语句子时,通过记录语音信号,从与教师语音相互相关的最大峰值观察英语语音节律。结果,JS学习组的演奏后的峰值显着增加,并且认为学习了英语节奏,而ES学习组和JS对照组之间的峰值没有变化。 JS组,ES组和对照组的游戏结果在5天内有所增加。比较JS组和ES组之间的击键时间差分布,第一天的ES组早于正确答案,但在JS组中未发现这种趋势。差异在5天内减少。根据以上结果,可以认为通过指尖进行了定时学习的音乐游戏通过定时学习来移动嘴巴而促进了JS组。另外,假定第一天两组的击键时机不同,因为ES组已经建立了英语节奏,并且时机早于预测。换句话说,建议在讲话时的定时反映在指尖上。在大脑中,认为用于移动手的定时学习部分和用于移动嘴的定时学习部分相互影响。

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