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茶本草拾遺

机译:茶本草拾遗

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摘要

宋代には官製医学書がいくつも作られ、中でも重要なものは、『太平聖恵方』『聖済総録』『太平恵民和剤局方』といわれます。 『太平聖恵方』からおよそ百年後、北宋末期の噺姉年間(二二一~一七)饗許三帝は医官に命じて『聖済総録』二百巻を編纂しました。 歴代の方剤と民間の処方二万余程、内科外科婦人科小児科鍼灸科など六十余部門に及ぶ大部の医学全書です。 ·长螘摔膜い啤@井謙介氏は、興味深い見解を述べています。 『太平聖恵方』百巻、『聖済総録』二百巻と見ると大差があるように見えるが、実際の字数を比べると差は殆どなく、同規模の出版物と考えられ、また『聖済総録』と『太平聖恵方』  の内容は重複せず、両者相保って一つのものとみなすべきというのです。 つまり『太平聖恵方』は宋以前の医書の集大成として、『聖済総録』は『太平聖恵方』以後百年の医書の集大成として編纂されたのだろうというのです。 『聖済総録』所収の処方は、殆ど古典的な出典を見出せないと言います。 つまり古い処方の踏襲でなく、北末代に広く行われた処方と考えられます。
机译:宋代制造了许多政府生产的医学书籍,其中最重要的是“台北精工坊”,“精工独乐”和“台北经文堂屋久保”。在“台北纪念章”之后约100年,北宋末年(221-17),明仁天皇下令医务人员编写了200册“西斋奏乐”。这是一本完整的医学书籍,涵盖了60多个科室,例如后续药物和私人处方,内科,外科,妇科,儿科,针灸和艾灸。 ·长期学者Ii Kensuke先生有一个有趣的观点。看“ Taipei Seikeikata”的100册和“ Seisai Sokuroku”的200册时,似乎有很大的差异,但比较实际字符数几乎没有差异,它被认为是相同规模的出版物,并且“ “ Seisai Sokuroku”和“ Taipei Seikeikata”的内容不重叠,应将两者视为一个。换句话说,在台北之前,“台北世代方”被编译为医学书籍,而在“台北世代方” 100年之后,“ Seisai Sokuroku”被汇编为医学书。 《神圣记录》中的处方说几乎找不到经典来源。换句话说,它被认为是北尾时代广泛使用的处方,而不是遵循旧的处方。

著录项

  • 来源
    《茶》 |2007年第2期|共4页
  • 作者

    岩間眞知子;

  • 作者单位
  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类 S57;
  • 关键词

  • 入库时间 2022-08-19 06:14:07

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