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【24h】

社会シミュレーションと参加型デザイン

机译:社会模拟和参与式设计

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摘要

社会シミュレーションにおけるエージェントは, 社会から得られた情報を用いて意思決定を行い, 他のエージェントや社会に対して作用を及ぼす行動主体である.社会シミュレーションの場合には, 人間や組織をエージェントとしてモデル化することが多い.社会シミュレーションには, 大きく分けて2つのアプローチがある.第1は複雑な社会現象の解明を目的としたもの(分析型)で, エージェントは可能なかぎり単純化してモデル化きれる.複雑な現象は, エージェント相互のインタラクションによって生まれると考える.第2は新しい社会システムの創造を目的とするもの(創造型)で,人間や組織の挙動を現実に近いかたちで再現する.エージェントのモデルは複雑になることを厭わない.新しいシステムを実装する前段の実験や,利用者に疑似体験を与える訓練などに用いられる.本稿では, 主として第2のアプローチを解説する.創造型の社会シミュレーションの応用は, 証券取引, 交通制御, 航空演習,避難誘導, 環境保全など多岐にわたる.こうした応用で,社会シミュレーションは参加型デザインと融合し, 新しい社会システムの設計方法論へと発展しつつある.
机译:社会模拟中的主体是指使用从社会获得的信息来做出决策并在其他主体和社会上发挥作用的主体。在进行社会模拟的情况下,通常将人员和组织建模为代理商。社会模拟有两种主要方法。第一个目的是为了阐明复杂的社会现象(分析类型),并且可以通过尽可能简化代理商来进行建模。我们认为,复杂的现象是由代理之间的相互作用所造成的。第二个是创建一个新的社会系统(创意类型),该系统以接近现实的方式重现人类和组织的行为。代理模型愿意变得复杂。它用于实施新系统的上一个阶段的实验以及用于为用户提供模拟体验的培训。本文主要介绍第二种方法。创造性社会模拟的应用是多种多样的,包括证券交易,交通控制,航空演习,疏散指导和环境保护。有了这样的应用程序,社交模拟就与参与式设计融合在一起,并发展成为新的社交系统的设计方法。

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