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情報機器プロトタイピングためのRP 造型モデルを用いた三次元トラッキング(第3報)-ユーザ入力·モデルトラッキング·UI シミュレーション機能の統合

机译:使用RP模型模型进行三维跟踪,用于信息设备原型(第3次报告) - 用户输入/型号跟踪/ UI仿真功能

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摘要

情報機器の普及に伴い, ユーザインターフェース(UI)のユーザビリティに配慮した情報機器デザインの重要性が高まっている.しかし, 従来のユーザビリティ評価では, UI 可動型物理プロトタイプを使うため高価で開発後期にしか入手できない問題点がある.そのため, 筺体形状とUI の操作容易性が同時に評価できるMixed Reality(MR)を活用したデジタルプロトタイプの研究がなされている.しかし, この研究ではマーカーの隠蔽に対してモデルトラッキングのロバスト性が弱く, また, 操作面に対するユーザーの指先接触の検出精度が低いという問題点がある.本研究では, これらの問題を解決するハンドヘルド情報機器のリアルな操作シミュレーションが行えるMR 活用型プロトタイプの開発を目的とする.これまでに, Random Dot Marker(RDM)を用いた隠蔽にロバストなモデルトラキング機能, 及び爪先色センサによる入力イベント認識機能[3]を開発してきた.本報では, これらの機能に, さらにWindows Presentation Foundation(WPF)[4]を用いた3D-UI シミュレーション機能を統合し, 筐体上でのUI 操作シミュレーションを試みた.
机译:随着信息设备的普及,信息设备的设计考虑到用户界面(UI)的可用性的重要性日益增加。然而,传统的可用性评估具有只能在昂贵的后期发展,因为他们使用的UI可移动的物理样机获得的问题。因此,研究已经与混合现实(MR),其可同时评估的容易性壳体的形状的操作和UI的进行。然而,在这项研究中,有一个问题,即模型跟踪的稳健性较弱针对标记的隐蔽性,以及用户的手指接触相对于检测精度操作面低。在这项研究中,我们的目标是发展MR利用类型的原型,可以执行解决这些问题的手持信息设备的现实操作模拟。到目前为止,我们已经开发出一种模型跟踪功能是稳健的使用随机点标记(RDM)隐藏,和一个输入事件识别功能[3]通过所述钉目标颜色传感器。在本报告中,这些功能的进一步集成在3D-UI模拟函数使用的Windows Presentation Foundation(WPF)[4],并试图模拟UI操作在壳体上。

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