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VR/AR 向け高輝度・高解像度マイクロLED ディスプレイ開発の現状と展望

机译:高亮度和高分辨率微LED显示开发的当前状态和展望VR / AR

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摘要

仮想現実・拡張現実(VR/AR)技術は、スマートフォンに取って代わる次世代の情報プラットフォームとして期待されている.VR/AR 端末の心臓部とも言えるのは省電力,高輝度,高解像の小型ディスプレイである.VR/AR(特にAR)用ディスプレイは,目からの距離が短い(~数cm),屋外の太陽光の下でも高い視認性の確保が必要などの特殊な環境・条件下で使用されるので,室内で遠距離から視認する従来のディスプレイに比べて,格段に高い性能が求められる.ここで,VR/AR ディスプレイに必要な解像度および輝度について少し詳しく説明する.ディスプレイの解像度は基本的に視認距離によって決まり,視認距離が短いほど高い解像度が必要になる.VR およびAR ディスプレイは,それぞれ少なくとも2,200 ppi および4,000 ppiの解像度が必要であると言われている.2,200 ppi および4,000 ppi の解像度は画素周期に換算すると,それぞれ約11 μm および6 μm になる.その中に赤・緑・青の3 色の発光素子を配置させる必要があることから,VR およびAR ディスプレイに使用可能な発光素子の最大サイズはそれぞれ5 ∼ 6 μm および2 ∼ 3 μm になる.一方,輝度に関して,VR は外光を遮断する形で使用されるので,テレビと同等の500 cd/m~2 程度の輝度があれば十分使用可能である.これに対して,AR は現実世界の画像に仮想世界の情報を重ねる技術であるため,当然ながら実世界の輝度よりも高いディスプレイ輝度が要求される.高品質AR 画像を表示させるためには,環境輝度より5 ∼ 10 倍高いディスプレイ輝度が必要であると言われている1).屋外の環境輝度は場所によっては10,000 cd/m~2 を超えるため,AR ディスプレイは100,000 cd/cm~2 に近い最大輝度を有することが望ましい2).これらの性能は既存の液晶,有機EL ディスプレイの性能を大きく超えるものであり,液晶・有機EL に取って代わる次世代VR/AR 用高輝度、高解像度ディスプレイの開発が強く求められている.このような背景から,近年,微小な窒化物半導体発光ダイオード(LED)を光源に用いたマイクロLED ディスプレイが大きく注目されるようになった.
机译:虚拟现实,增强现实(VR / AR)技术,智能替换手机的下一代信息平台预计是成员。 VR / AR终端的心脏可以说节电,高亮度,高分辨率小尺寸这是一场比赛。 VR / AR(特别是AR)射线是短距离(~cm),户外厚特价如即使在阳光下也能确保高可见性用于环境和条件下,长途与可见的传统显示器相比需要高性能。在这里,VR / AR DISP关于雷所需的分辨率和亮度更多解释。基本上显示分辨率它由批准距离决定,视觉距离较短决议是必需的。 VR和AR显示屏分别为至少2,200 ppi和4,000 ppi据说需要解决方案。 2,200 ppi.和4,000个PPI分辨率转换为像素周期,它分别为约11μm和6μm。其中有必要安排红色,绿色和蓝色三种颜色发光元素用于VR和AR显示器有源发光器件的最大尺寸分别为5至6μm。和2到3μm。另一方面,关于亮度,VR由于它以阻挡外部光线的形式使用,因此电视如果存在约500cd / m至2等的亮度,则可以充分使用是。另一方面,AR是虚拟的世界形象自然是因为它是一种重叠世界信息的技术需要高显示亮度比现实世界亮度将会完成。为了显示高质量的AR图像,我们需要比地面亮度高5到10倍据说它是1)。户外环境亮度位于因此,由于它超过了10,000cd / m至2,因此显示Ray最大亮度接近100,000cd / cm至2和理想的2)。这些性能是现有的LCD,有机液晶显示器EL显示性能大大超过,用于更换液晶和有机EL的下一代VR / AR强烈要求亮度,高分辨率显示开发它是。从这样的背景,近年来,微小的浓缩MA用作使用半导体发光二极管(LED)的光源划伤,即吸收显示器显着关注变成了。

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