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【24h】

芸術家が参画した建築の設計論にみる協働根拠建築家と芸術家の協働性に関する研究(1)

机译:建筑设计理论中的合作基础,艺术家参与其中的建筑师与艺术家之间的合作性研究(1)

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摘要

近年では、建築技術の専門分化に伴う構造•環境の性能評価の制度化や、まちづくりにおける住民参カロの推奨などにより、建築家と様々な分野の専門家が設計段階から協働する事例が増加している。こうした状況において、建築家は自身の設計活動における協働の意義を明確に位置づけることが求められているといえる。そのなかでも特に芸術家との協働においては、双方が強い作家性をもつことから、建築家は自身の創作の立脚点を明確に位置づけた上で、設計論を展開するものと考えられる。たとえば谷ロ吉郎は、万來舎の設計において、彫刻家イサム•ノグチと共に談話室と庭園を計画することで、自身の日本的感覚とノグチの造形美が拮抗した濃密な空間を獲得している。本研究では、芸術家が参画した建築の設計論を検討することで、現代日本の建築家の設計論における芸術家との協働性のー端を明らかにすることを目的とする。まず本編では、建築家が思考する芸術家との協働の根拠と、芸術家の作品創作に対する建築家の関与の仕方を建築家の設計論から抽出•検討する。さらに続く次編では、建築空間と芸術作品の実体的水準での関係に関する記述から、建築作品における芸術作品の配置形式を整理し、本編の内容との関係を検討する。
机译:近年来,由于建筑技术的专业差异化和城镇发展中居民推荐的推荐,由于结构/环境绩效评估的制度化,从设计阶段开始,各个领域的建筑师和专家合作的案例数量就增加了。是在做。在这种情况下,可以说,要求建筑师在设计活动中明确定位协作的重要性。其中,尤其是在与艺术家的合作中,双方都有很强的创作力,因此可以认为建筑师在明确定位其创作起点之后便发展了设计理论。例如,Tani Royoshiro通过在Manrosha的设计中与雕刻家Isamu Noguchi设计一个休息室和花园,Tani Royoshiro获得了一个浓密的空间,他的日式风格与Noguchi的雕塑美相得益彰。这项研究的目的是检验艺术家参与的建筑设计理论,并阐明与日本当代建筑师设计理论中与艺术家的合作的终结。首先,在本卷中,从建筑师的设计理论中提取并研究了建筑师与建筑师思考的艺术家合作的基础以及建筑师参与艺术家作品创作的方式。在接下来的下一卷中,我们将从实质性层次上对建筑空间与艺术品之间的关系的描述中梳理出建筑作品中艺术品的布局形式,并研究与主体内容之间的关系。

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