首页> 外文会议>日本建築学会(Architectural Institute of Japan);日本建築学会年度大会 >アリソン・アンド・ピーター・スミッソンの建築作品における架構表現アリソン・アンド・ピーター・スミッソンの建築作品に関する研究(4)
【24h】

アリソン・アンド・ピーター・スミッソンの建築作品における架構表現アリソン・アンド・ピーター・スミッソンの建築作品に関する研究(4)

机译:艾莉森和彼得·史密森的建筑作品中的框架表达艾莉森和彼得·史密森的建筑作品研究(4)

获取原文

摘要

イギリス人建築家アリソン・スミッソン(1928-1993 年) とピーター・スミッソン(1923-2003 年)は、CIAM( 近代建築国際会議) の解体とともにチーム10を設立し(1956 年)、建築の周辺環境や、都市の成長と変化などの都市論を主張した。こうした都市論に基づく彼らの作品の空間構成について、筆者らは既報注1,2) において、棟(パヴィリオン)と通路(ルート)の構成による外部環境のデザイン等について報告した。こうした都市論のー方で、彼らは近代建築の形式化した表現に対して、素材や構造の率直な表現を追求するニューブルータリズムという建築論を提唱したことでも知られる。そこで本研究では、スミッソンの建築作品を対象とし3 )、彼らの架構表現に着目することで、スミッソンの思想における建築と都市の対応関係を空間構成の特徴から明らかにすることを目的とする。
机译:英国建筑师艾莉森·史密森(Alison Smithson,1928-1993年)和彼得·史密森(Peter Smithson,1923-2003年)撤销了CIAM(国际现代建筑大会),成立了第10队(1956年), ,主张城市理论,例如城市的成长和变化。关于基于这种城市理论的作品的空间构成,作者在先前的注释1、2)中报道了通过亭子和通道的构成来设计外部环境。众所周知,在这种城市理论中,他们提倡一种被称为“新野兽派”的建筑理论,该理论追求的是对材料和结构的坦率表达,而不是对现代建筑的形式表达。因此,在本研究中,我们着重于史密森的建筑作品3),并着眼于它们的框架表示,旨在从空间构成的特征中阐明史密森思想中的建筑与城市之间的对应关系。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号