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【24h】

19世紀パリにおけるパンテオンの意味変遷について:近現代教会建築史に関する比較論的研究(5)

机译:19世纪巴黎万神殿的语义变化:近现代教堂建筑史比较研究(5)

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摘要

一般的には、共和制はなるだけカトリックを排除しようとしたが、帝政はコンコルダを尊重して国家と教会の和解をもとめ、王政はパンテオンをもっぱら教会堂としようとした傾向がある。第三共和政の初期が決定的であり、革命以降のカトリックと共和派の葛藤の歴史そのものがレビューされた。パンテオンか教会かは、21 世紀意識の遡及的な投影ではなく、まさに19 世紀末期の関係者たちの問題意識の核心であった。そこでは「祖国」概念が重視され、そのもとで宗教は、祖国の歴史にいわば内包されることで、相対化され、特権を剥奪された。教会堂であることは否定され、ライックな共和国のためのモニュメントとなる。今後の検討においては、第三共和制の初期の政策展開をより詳細に検討すべきであろう。
机译:总的来说,共和国试图尽可能地消灭天主教徒,但皇帝倾向于尊重康科达,以实现国家与教堂之间的和解,而皇室政府则倾向于专门使用万神殿作为教堂。第三共和国的初期至关重要,自从革命以来,天主教和共和党人之间的冲突历史就一直存在。万神殿或教堂不是21世纪意识的回顾性投射,而是19世纪后期各方的问题意识的核心。在那里强调了“祖国”的概念,宗教被纳入祖国的历史而被剥夺了特权。人们否认这是一座教堂,成为了悠闲共和国的纪念碑。在以后的研究中,应更详细地研究第三共和国的初步政策制定。

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